#005 ストレイトストーリー

ストレイト・ストーリー/リチャード・ファーンズワース
¥3,710
Amazon.co.jp

あのね、思わず見てて、寝てしまいます。
そのくらい、のんびりのんびりと話が進みます。
デヴィッド・リンチってこんな映画作るんだって驚いた。
「マルホランド・ドライブ」見て、いまいちよくわからなかったから。。
ストーリーは、「世界最速のインディアン」のような感じ。(当然、こっちの方が先だけど)
でも、「世界~」のほうは、エネルギッシュあふれる面白いおじいちゃんだったけど、この話のおじいちゃんは、あまり多くは語らないけど、含蓄のあるコトバを随書に言う不思議な魅力のあるおじいちゃんが主役。
「世界~」はものすごい速さのバイクでぶっとびます。
この映画は、時速8キロのトラクターで走ります。(歩いている人に抜かれます。)
どっちも実話です。
ほんとにゆったりと話が進んで、いろんな人に出会う。
お年寄りが大切な理由。
経験がそれだけ多いから。
人生の先輩が教えてくれます。
最後のシーンが一番良かった。
兄弟。
何も言わなくても。
一緒にいるだけで、気持ちは分かるよね。
20年後に見たら、また違う面白さがあると思う。
40年後にも、また見ようと思う。
そんな映画でした。

読んでいただき、ありがとうございます。