#002 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上)/山田 真哉

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉/山田 真哉
¥735
Amazon.co.jp

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
に続く会計本。
前作よりも、ずっと読みやすい!しかも、わかりやすい&日常でも使える、考えさせられる!
1時間で読めるって書いてあるけど、ホントに数字や会計のことわからない人には、調度良い!良かった♪
会計に興味がなくても、読んでみたら、身近に感じられるし、こうゆう先生に教えられたら、数字とか、会計に興味を持つなぁって思った!!
個人的には、
「なぜ節約ができないのか?」
「決算書の見方はトランプと同じ」
って所がおもしろかった!!
全部読むのではなく、他と比較して読んでいくなんて、決算書だけでなく他のことにも応用が利くと思った。
新聞などもとてもじゃないけど、全部は読めない。でも見方を変えればたくさんの情報から、自分に本当に必要な情報を手に入れることができる。
漫然と何かを探したって何1つ自分のものにはできないし、ただ新聞を毎日読んでいるという自己満足で終わってしまう。。。
まぁそれは本文には関係ないことだけど、確実にこの本に書いてあること(単純かもしれないけど、意表をついている)を身につけたいって思いました。。
以下、Amazon参照。
●あの牛丼屋に食券機がない理由
●節約しているのにお金が残らない理由
●『ゲド戦記』がすごい本当の理由
●1グラムなのに「タウリン1000ミリグラム」の理由
●経営者がキリのいい数字を目標にする理由
●「9割が泣いた」というコピーに惹かれる理由
●客のいない古本屋が潰れない理由
●「0円」広告が多い理由
●大阪がいつまでも東京に勝てない理由
●株の法則がデタラメな理由
そして……
●食い逃げされてもバイトを雇ってはいけない理由とは?
何か気になったら一気に読んでた。
下巻早く出ないかな♪